top of page
検索
  • 執筆者の写真伶 佐々木

9.目的意識

更新日:2021年2月24日


 8に「20日の街コンは すでにキャンセル待ちになっている」という歌詞があるのですが、実はその街コンに参加したという結果報告の曲です。香川県は地元志向が強く、県外出身者なんてほとんどいない。一緒に参加した、同業他社の地元企業の先輩は、私を持ち上げるようなふりをしながら自分の印象を上げ、一番人気同士でカップリングするという大勝ちを見せました。私は何を喋っても暖簾に腕押しのようで、ただひたすらワインを飲んでいました。後半のフリータイムなんて気を失っていたような気がします。


 大阪でも一度だけ行きましたが、そこでは相手に見せる希望カードみたいなものがあって、「身長を重視する」にチェックを入れている人がとても多くてびっくりしました。相手に見られる前提でそれだけ多いなら、実際はほとんどの女性が背の高い男性を希望しているのでしょうか?新しく知る事実は、ただでも低い自己肯定感をさらに押し下げてくるばかりです。


 ねちゃっとした裏打ちギターに絡むピアノのフレーズはお気に入りです。ライブでは矢野さんが鍵盤ハーモニカで再現してくれています。




閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

30.それだけじゃダメですか

長い解説も、ようやく最後まできました。googleドキュメントに書いているのですが、A4の11枚目に突入しそうなところです。読んでくれた方は、本当にありがとうございます。 この曲は、もうできてから6年以上経ちます。社会人になってから初の遠出旅行で沖縄に行きました。沖縄市・コザのライブハウスの飛び込みに参加し、オリジナルとカバーを3曲くらいやったらライブハウスの人と常連さんが一生懸命聴いてくれて、「

29.PL法

3年ほど前の曲ですが、どういう経緯があって作ったのか記憶がありません。中身は常々思っていることですね。モテない人間は異性と接する機会がないから上達しない。他方で、モテる人間はもともと得意な上に、機会もたくさんあるからなお上達する。これは、恋愛に限らず、何事もそうですよね。 「言葉は通じてるけど 言葉しか通じてない」という歌詞は、我ながらパンチラインだなと思います。自分が悪いのか、相手が悪いのか。ど

28. Work

ほぼ10年前、大学時代にやっていたGive me chocolates(母体はThe Danlays)というバンドで最後に増やした曲です。ルーパーというものの存在すら知らなかった訳ですが、どう考えてもループさせるしかない曲を思いつきました。ディレイについているリバースで遊んでいて、出てきたフレーズだと思います。そのバンドには、もう一人めちゃくちゃ弾けるギタリストがいたので、その人に人力で弾いてもら

bottom of page