top of page
検索
  • 執筆者の写真伶 佐々木

28. Work

 ほぼ10年前、大学時代にやっていたGive me chocolates(母体はThe Danlays)というバンドで最後に増やした曲です。ルーパーというものの存在すら知らなかった訳ですが、どう考えてもループさせるしかない曲を思いつきました。ディレイについているリバースで遊んでいて、出てきたフレーズだと思います。そのバンドには、もう一人めちゃくちゃ弾けるギタリストがいたので、その人に人力で弾いてもらっていました。ボーカルも別にいたので、自分で作った曲だけどライブでは割と暇という、謎な感じになっていました。


 UKだとかオアシスだとか言われますが、実は私はオアシスはほとんど通っていません。ビートルズやクイーン、ツェッペリン、クリームくらいはざっくり聴きましたが。コード進行、めちゃくちゃオアシスですよね。


 歌詞はもともと、当時のボーカルの大野くんが作っており、タイトルもWorkになりました。大学卒業間際だったので、ライブでは3度ほどしかやらないままで勿体なさを感じ、KORGの小さなMTRを買った7年ほど前に録音することにしました。しかし、歌詞が残っていない。タイトルはそのままに、歌詞は一から作り直しました。就職して2年目で、この仕事を続けていけるのか体力的に不安を感じたのが、そのまま書かれていますね。


 3年ほど前にルーパーを購入してからは、ライブでもやるように。紆余曲折あって、今はサポートの矢野さんが歌い、私は途中からドラムを叩くという変形スタイルでやっています。矢野バージョンを作るべきだとの声が高まれば検討します。




閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

30.それだけじゃダメですか

長い解説も、ようやく最後まできました。googleドキュメントに書いているのですが、A4の11枚目に突入しそうなところです。読んでくれた方は、本当にありがとうございます。 この曲は、もうできてから6年以上経ちます。社会人になってから初の遠出旅行で沖縄に行きました。沖縄市・コザのライブハウスの飛び込みに参加し、オリジナルとカバーを3曲くらいやったらライブハウスの人と常連さんが一生懸命聴いてくれて、「

29.PL法

3年ほど前の曲ですが、どういう経緯があって作ったのか記憶がありません。中身は常々思っていることですね。モテない人間は異性と接する機会がないから上達しない。他方で、モテる人間はもともと得意な上に、機会もたくさんあるからなお上達する。これは、恋愛に限らず、何事もそうですよね。 「言葉は通じてるけど 言葉しか通じてない」という歌詞は、我ながらパンチラインだなと思います。自分が悪いのか、相手が悪いのか。ど

27.神様

2017〜18年の曲作り対決から。 就職活動をすると、企業から「今回はご縁がありませんでしたが、今後のご活躍をお祈り申し上げます」という、いわゆるお祈りメールをたくさんもらいます(それすらよこさない会社もありますよね。ビジネスマナーが云々とか言ってて、流石にないだろという気がします。定型分の一斉送信がそんなにめんどくさいか?)。これを女性からもらったという曲です。 そんなおもしろLINEをくれたの

bottom of page